SSブログ

紅葉を眺めに。 [おでかけ]

10月16日 日曜日

赤城山の紅葉が見頃ということでドライブしながら眺めに行ってきました。

 赤城山へ向かう途中.jpg   
                                                  途中の景色

   赤城山.jpg
                                          白樺牧場

最初は大沼でちょっと一休みです。

赤城大沼.jpg

長袖Tシャツ1枚ではちょっと肌寒い気温でした。

この後、ダンナも私も今まで1度も行ったことがなかった覚満淵へ・・・

上から見た覚満淵
見下ろした覚満淵.jpg


あろーと覚満淵を上から.jpg

ここでは売店などもあり、休憩も出来ます。

覚満淵-2.jpg

覚満淵(かくまんぶち)は、赤城山にある標高1,360mに位置する高層湿原のことで
地元では「小尾瀬」とも呼ばれているようです。

そして散策すべく入り口へ向かいました。
覚満淵入り口.jpg
このすぐ手前に駐車場があって数台しか停められないのですが、運良く停められました。

進むとちょっと迷いそうな道があって、ぬかるんだ道もあったり、階段の橋があったりとわんこが歩くのはちょっと大変な箇所もありました。

ですが辿り着くと木道でこんなにすてきな眺めです。

木道を歩く。.jpg

沼といっても水は澄んでいてカモも泳いでいました。

覚満淵-1.jpg

覚満淵記念撮影.jpg
ちょうど半分位の場所です。
この先は笹の茂る道や狭い道になりました。

笹の道.jpg

覚満淵-3.jpg

帰り道.jpg

ぐるっと1周して車に戻るまで40分ほど。
思ったよりは時間もかからず、ちょうど良い散策になりました。
いつものおさんぽとは違い秋を満喫しながら気持よかったです。

   **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 30

シラネアオイ

こんばんは!あろーくん、ほーむくん共に秋の探索を楽しんだようですね!!
by シラネアオイ (2011-10-18 00:08) 

みぃにゃん

こんばんわ ご無沙汰です!
避暑地へいって大正解でしたね!山も色づき始めていますねぇ
ほーむ&あろーちゃんも涼しくてたのしかったのでは
ないでしょうか?
by みぃにゃん (2011-10-18 00:15) 

りむ

素敵なところですね~♪
非日常的な感じで、気持ちよさそう!
木道をずっと通って一周できるんですね。
あろーくんもほーむくんも楽しそうなお顔^^


by りむ (2011-10-18 12:56) 

kokoa

*シラネアオイさん こんにちは。
コメントありがとうございます♪
山に来て気温もちょうど良くて散策は気持ちよかったです。
紅葉も見られて秋を満喫してきました(^_^)
by kokoa (2011-10-18 16:29) 

kokoa

*みぃにゃんさん こんにちは。
コメントありがとうございます♪
前日もこの日も本当に暑かったので、赤城大沼でひんやりしていて
あろーもほーむも気持よく散策してこられました。
紅葉も今月中は見られるようです。秋を満喫してきました(^_^)
by kokoa (2011-10-18 16:32) 

kokoa

*りむさん
コメントありがとうございます♪
ちょっと日日常的な雰囲気ですよね~
私達も知らなくて(地元だというのに・・・)初めて行ったのですが
1周がちょうどよい距離で楽しくおさんぽしてきました。
来年は夏に訪れてみようかな?と・・・(^_^)
by kokoa (2011-10-18 16:35) 

moira-_-

コメント有難うございました。
赤城の山も~~今宵限り~~♪の赤城山ですか?
綺麗な所ですね!!
写真からも寒そうな感じが出てましたよ(笑)
大自然の中をお散歩できるなんてワンちゃんも幸せですね!
by moira-_- (2011-10-18 18:38) 

ぶう

秋ですね~♪
素敵な木道ですね!私も歩いてみたくなりました。
ほーむちゃんもあろーちゃんも、楽しそう(^^)
by ぶう (2011-10-18 21:07) 

おまめ

こんばんは~!
コメントをいただきながらも、ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ!
kokoaさんご家族は、秋を見つけにお出かけされたんですね~
ほーむくんもあろーくんも、パパさんに抱っこされて嬉しそうですね♪
赤城山ですか~ 秋を感じるには、とってもいいところですね。
こうなると、オヤジさん的には温泉に入りたくなる流れだなぁ~
おっと、いかんいかん、ついつい最近の癖が出てしまいました。
しかし、kokoaさんのブログは、いつもほんわかと幸せな気分になれますね~
幸せな雰囲気満載ですぞぉ~!

by おまめ (2011-10-18 23:21) 

愛

あっ、紅葉ですか。
木々も赤くなってきてますね。
ほーむ君、あろー君、自然を満喫した一日ですね。
楽しそうに歩く足取り、ニコニコ笑顔だね。
by (2011-10-18 23:59) 

葵夙

こんにちは。秋のご旅行ですね。
あろーくん、ほーむくんも「ウキウキ」な表情で
和みます~


by 葵夙 (2011-10-19 07:09) 

kokoa

*moira-_-さん
コメントありがとうございます♪
国定忠治の名台詞ですね~。その赤城山です。
この日は暑かったのに、ここは別世界でひんやり。
歩くとちょうどよい気温で気持ちよくおさんぽして来ました(^_-)
by kokoa (2011-10-20 11:10) 

kokoa

*ぶうさん
コメントありがとうございます♪
子供の時から林間学校などで行っていたのに
覚満淵は知らずにいました。
木道って歩いていて雰囲気が良かったです。秋を満喫してきました(^_^)
by kokoa (2011-10-20 11:15) 

kokoa

*おまめさん こんにちは。
コメントありがとうございます♪
すっかり涼しくなってきましたが、秋を先取りしてきたような感じです。
温泉、そういう気持ちになりますよね~(笑)
まめチチさんのブログで温泉記事を見て
気持ちよさそうで入りたくなりましたよ~(^o^)
草津に来年はぼくたちとお泊りできればと思っています。
by kokoa (2011-10-20 11:21) 

kokoa

*愛さん
コメントありがとうございます♪
実際に見るともっと綺麗なんですが、上手に撮れたのがありませんでした。
自然満喫で気持ちが良かったのか
おさんぽ嫌いのほーむもたくさん歩きました(^_-)-☆
by kokoa (2011-10-20 11:24) 

kokoa

*葵夙さん こんにちは。
コメントありがとうございます♪
近場ですが、おでかけはぼくたちも大好きで嬉しかったようです。
紅葉を見ながらおさんぽは気持よく秋を満喫してきました(^_^)
by kokoa (2011-10-20 11:33) 

マンチ軍団

ご無沙汰してすみません。
紅葉見物にお出かけなんて羨ましい~
ほーむくんもあろーくんも、澄んだ空気にご満喫表情ですね!

by マンチ軍団 (2011-10-22 18:38) 

みぃ

こんばんは~♪
もう赤城は紅葉しているんだね~!!
私も覚満淵は上から眺めた事はあっても歩いた事はないな~
ワンコ連れには丁度いいお散歩コースになるかな~?
今度③わんと歩いてみようかな~(^◇^)
自然を満喫できて気持ちがいいだろうな~
夏行った時は暑かった赤城山、今が一番いいのかな~。
そうだ↓の写真、年賀状で使えそ~じゃない?
by みぃ (2011-10-23 21:11) 

kokoa

*マンチ軍団さん
コメントありがとうございます♪
出不精な私たち、あろーとほーむがいるおかげでお出かけ出来るんです(笑)
ちょうどよい気温でいいペースでぼくたちも歩いてくれて
紅葉を満喫しつつおさんぽしてきました~(^_-)-☆
by kokoa (2011-10-24 08:57) 

kokoa

*みぃさん おはようございま~す♪
赤城は早いみたいで今月いっぱいが見頃って聞いたので
早速行ってきたの・・・
本当はコスモスを見にいくはずだったんだけど
あまりの暑さに急遽予定変更しちゃいました。
私たちは上からも眺めたこともなく、全く知らずにウン十年も(笑)
他のルートからも入れるのかもしれないけど知っていますか?
木道にたどり着くまでがちょっと大変な箇所があるものの
おさんぽにはすごく気持よくておすすめですヨ(^_^)
やっぱ、夏は暑いのね~(;´∀`)来年は涼みに行こうかと思ったけど。
うふふ、やっぱみぃさんもそう思いました?
↓の写真で既に作って候補にしてあるの・・・
まだチャレンジするつもりなんだけど、外だと並んでくれなくて・・・
(覚満淵も人が途切れるのを待って苦労したのに結局撮れませんでした)
家の庭だと落ち着くのかなぁ?不思議です。
by kokoa (2011-10-24 09:09) 

makitintin

1周で程良いお散歩って感じですね。
こんな自然の中を歩くと体も気分もデトックス出来そう?
by makitintin (2011-10-25 18:43) 

かほりん

山の紅葉はステキですね〜!
空気も美味しかったんじゃないかしら?
景色を楽しみながらお散歩って一石二鳥って感じ♪

いいな〜。
私もどこか紅葉を見にいきたくなりました!(^^)b
by かほりん (2011-10-25 23:42) 

kokoa

*makitintinさん
コメントありがとうございます♪
そうなんです~。着いた時は結構かかるかも・・・
って思ったのですが、いざ歩いてみたらちょうどよい距離でした(^o^)
ベンチも沢山あって休めるのですが、この時は全部埋まっていました。
本当はちょっと休んでのんびりしたかったんですが・・・
by kokoa (2011-10-27 09:48) 

kokoa

*かほりんさん
コメントありがとうございます♪
紅葉は見ていてあきないですね~
わんこを気にしつつも紅葉に目がいっていました。
この日は暑かったので、急遽山へ行ったのですが、涼しくて
ちょうどよい気温でおさんぽも楽しめました(^_^)
まだ紅葉のシーズンはあるので行ってみてはいかがでしょうか?
アンジュちゃんの車酔いが少し心配かなぁ・・・
by kokoa (2011-10-27 09:53) 

Cazz

これからはむくむくさん達の季節ですねー♪
今朝は冷え込んだのでなんだかむくむくが
うらやましくなります∧∧

今年の紅葉は色が悪いような気がしますが
どうでしたか?
by Cazz (2011-10-27 10:32) 

kokoa

*Cazzさん
コメントありがとうございます♪
寒くなってきて更にコロコロしてくる時期ですね~
Cazzさんちのぽめちゃんずももうコロコロむくむくしていますね~
ほんと羨ましいです(^_^)
赤城の紅葉はもみじの真っ赤のような感じではなく
写真よりはきれいでしたが、ぼんやりとした色合いではありました。
その年によって色も違いますもんね・・・
by kokoa (2011-10-27 11:11) 

シラネアオイ

こんばんは!いつもお越しいただき有難うございます!あろー君ホーム君
元気にしてますか?北国は寒さが厳しくなってきました間もなく冬の季節です。
by シラネアオイ (2011-10-31 17:08) 

yu-papa

自然が沢山あって良い所ですね♪
by yu-papa (2011-11-06 10:38) 

kokoa

*シラネアオイさん こんばんは。
コメントありがとうございます♪
寒くなったせいか、ほーむは足に炎症が出て1日安静の日がありましたが
今はすっかり元気にしています。
こちらも朝晩は本当に寒くなって秋も終わりそうな気配です。
by kokoa (2011-11-06 22:37) 

kokoa

*yu-papaさん
コメントありがとうございます♪
初めて行ったのですが、とても眺めもよく自然も満喫出来ました。
おさんぽにもちょうど良い場所でした♪
by kokoa (2011-11-06 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。