SSブログ

緊張したぁー。 [病院]

9月21日 水曜日

台風15号が東京に進んでいる頃、私たちも東京に向かっていました。

病院へ向かう途中車の中ほーむ.jpg

なぜかといいますと
以前フードをノドに詰まらせて仮死状態になったとお話したのですが
 (8/24記事 あろーの血液検査とほーむの食べ方)
ごはんを食べる時に相変わらず舌の色が紫だったり、食べ始めると口元が痙攣しだすので、
フードを詰まらせている訳ではないのかも・・・と9月10日、病院で見てもらう事に。

今までの事を伝えると、心電図で検査を。
そして調べた結果、徐脈(普通より心拍数が少ない)との診断でした。先天性心疾患との事。
高K血症の疑いもあるので血液検査、血圧検査をしました。(血液検査は異常なしでした)
心臓が肥大してきたり、ペースメーカーを入れたり今後なるかも・・・など
説明を聞いていて私の気持ちは複雑でした。

ごはんを食べる時以外は元気なのになぁ・・・と。
確かにあろーよりも暑がりでハァハァしている事も多いし、おさんぽはあまり好きではないけど。
半年に1回している検診では特に何も言われないのに・・・などなど。

先生からは
        ①補助する薬で様子を見ていく
        ②心臓専門の先生がいる大学病院で詳しい検査をしてもらう 

と言われて、その日は考えてきますと帰宅しました。
エコー検査や設備の整った病院は近くにもあって、そこで診てもらうか
ダンナとも話をしたのですが、やはり紹介された大学病院で検査をしてもらう事にしました。

話は戻って、
家を6時半頃出たのですが、高速道路も台風の影響で速度規制や、渋滞もあったりで
予想より時間がかかってしまいました。
病院手前あと1㌔のところでまたもや渋滞で進まず、ほーむを抱っこして小雨の中歩いて
9時半予約で10時までには入って下さいと言われていた時間ギリギリにたどり着きました。
 (車より歩いたほうが早かったので降りて歩いて正解でした)

研修医の先生による予備診察があり(すごく丁寧でした)検査の為に1時間位待合室でお待ちくださいと言われましたが30分ほどで終わり、診断を聞いてきました。

結果は『 普通に生活して問題ないです 』との事でした。
ほーむは自律神経の副交感神経(迷走神経)が強く出てしまうらしく、こういった症状が出るそうです。
おさんぽもして大丈夫だし、あろーと遊ばせても大丈夫と言われました。
フードはもう少し小さい物に変えてもらって、難しいけど勢い良く食べないようにさせた方がいいですね・・・と。

診断結果に「良かった~」とほっとしました。
ただ、さすが大学病院、先生の周りには研修医や生徒さん(たぶん)6~7人いて
説明を聞いていてもとっても緊張しました。
ほーむも検査をされながら緊張していたかな?

あろーも一緒で車内に置いてはいけないので車で待っていたダンナにすぐに説明を・・・
「大した事ない気がしてたんだよね~」とダンナ。

台風が来ていなければ、近くの公園に行ってみようと思っていましたが
先生にも群馬に早めに戻られた方がいいですよ・・・と心配していただいたので
Uターンしてすぐに家に帰る事にしました。

帰りもすごい雨でS.Aでしばらく休憩を。帰り道S.Aで.jpg

あろーは元気いっぱいで寝ているダンナの上でリラックス。
S.Aで休憩中.jpg

ほーむはやはり疲れているのか帰りの車の中でほとんど寝ていました。
ほーむ疲れて寝。.jpg

家に無事に着き、あろーも着いた途端寝はじめちゃいました。
家で寝。あろー.jpg

そしてほーむも・・・
家で寝。ほーむ.jpg

そして翌日から最近していなかったけんかをするようになりました。
あろーはほーむの心臓の事、理解していたのかなぁ・・・不思議。

あろーとほーむケンカ中.jpg

実は22日~23日にかけてレジーナの森に1泊する旅行を計画をしていて予約も入れていました。
先生に相談した所、やめた方がいいでしょうと言われたのでキャンセルをしたのですが
今回の診断で大丈夫なのでまた計画をしたいなぁと思っています。

   **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 30

michy-papa

ほーむ君、
大事に成らずに良かったですね。
やはり大学病院で検査をしてもらうと
安心感が違いますから、
台風の真っ只中でも診てもらいに行った
甲斐がありましたね。
by michy-papa (2011-09-23 21:52) 

みぃにゃん

診てもらってよかったですね。気持ち的にずいぶん違うとおもいます。
心臓っていうのが怖いですよね・・・専門医に診てもらうのが一番良いと
思います。台風の中大変でしたね。でも台風の大変さより良いお言葉きけてよかったですね(*^_^*)
by みぃにゃん (2011-09-23 22:02) 

愛

こんばんわん。
読み進めていくうちに、ドキドキしちゃいました。
でも、大学病院で診て頂いて良かったですね。
ほーむ君、検査をしっかりしてもらって、
心配ごと、少し、ホッとしたね。
あとは、ご飯をゆっくり食べようか・・・。
愛にも難しいことだけど、頑張ろうねっ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by (2011-09-23 23:40) 

ぶう

台風の中、大変でしたね(><)
でも、ほーむくん、とりあえずは良かったです。
やはり専門家に診て頂くと、安心できますよね。
by ぶう (2011-09-23 23:45) 

シラネアオイ

こんばんは!遅くなりました!沼津からブロ友が見えて札幌観光のガイドをしてました。ほーむくん良かったですね!先ずは一安心!!
by シラネアオイ (2011-09-24 00:00) 

ナビパ

台風の中お疲れ様でした。
ほーむくん心配ですが少しひと安心でしょうか
これからいろいろ大変かと思いますが
ふたりのじゃれ合いとか見ていると癒されますし
頑張れますね。^^
by ナビパ (2011-09-24 10:15) 

Cazz

雨の中、大変でしたね。
大変なことにならなくて本当に良かったです。
早速、喧嘩したっていうのが不思議ですね。
アローちゃんもホームちゃんを密かに気遣って
いたのでしょうね。
by Cazz (2011-09-24 11:05) 

marie

あ~よかったですね♪
kokoaさんホッとしたでしょう・・・・。 台風の中お疲れさまでした。
ホームちゃんも疲れたでしょうね。 
kokoaさん大学病院はs市にある病院ですか~?
by marie (2011-09-24 17:47) 

kokoa

*michy-papaさん
コメントありがとうございます♪
ほーむの検査結果に本当にほっとしました。
普通に生活ができるとの事で良かったです。
確かに大学病院だと安心感がありますね。
台風の影響で時間が思いの外かかり、渋滞にも想像以上でした。
by kokoa (2011-09-24 20:50) 

kokoa

*みぃにゃんさん
コメントありがとうございます♪
大学病院の心臓専門の先生に診てもらってほっとしました。
いつもの獣医さんに最悪のケースまで聞いていたので
普通に生活出来ますよと言われて本当に嬉しかったです。
台風の影響は凄かったですが、帰り道はきた時より気持ちが軽くなりました。
by kokoa (2011-09-24 21:02) 

kokoa

*愛さん こんばんは~
コメントありがとうございます♪
もしかしたら、これから通うのかななんて心配もしていたので
ほっとできる診断が聞けて良かったです。
まずはフードの小さいものに変えて・・・
なかなかごはんの食べ方はゆっくりに出来なくて・・・
難しいですね~
愛ちゃんと一緒に頑張りますネ。
by kokoa (2011-09-24 21:12) 

パフィーのおくすり

ほーむくん、よかったです、大事に至る問題ではなくて。
読んでてドキドキしました!
歯に問題があったのはあろーくんの方でしたか?ほーむくん?
by パフィーのおくすり (2011-09-24 21:58) 

かほりん

ほーむちゃん、大きな問題ではなくて良かったです〜。
アンジュも心臓疾患があるので、他人事とは思えなくて余計に。
やっぱり大学病院で調べて貰うと安心感がありますね。
食事のときの症状に関しては、
小粒にしてゆっくり食べる・・・にすれば、改善されるんでしょうか?
舌が紫になったり痙攣したりってコワイですよね。
ゆっくり食べるには、早食い防止用のフードボウルとかありますよね。
もしくは、一粒ずつ手であげるとか・・・?(笑)

まさかあの台風の日に東京まで来ていたとは。
お疲れ様でした〜。
by かほりん (2011-09-25 01:14) 

おまめ

いや~良かった!ほんと良かった!
ほーむくん、これで少し安心出来ますね。
ほっとしました。
また、あろーくんと元気に遊べますね~
by おまめ (2011-09-25 23:44) 

noushin

良かった~!!!
大きな病院で専門医に診てもらって正解でしたね♪
台風の中お疲れ様でした!
とぉっても疲れたけど凄く良い一日になりましたね☆
また元気いっぱいに遊ぶほーむ君が見れるのを
楽しみにしています☆
ご存じかもしれませんが
勢い良く食べるのを防止する食器やグッツもありますよ。
「犬 早食い防止」って検索すると色々出て来ます。
ほーむ君に最善の物があると良いですね☆
by noushin (2011-09-26 08:25) 

makitintin

読んでてドキドキしました。
良かったです~普通に生活できるってわかって。
ちゃんと診てもらって安心ですね。
食べる勢いを抑えるって難しいですよね。
一粒ずつあげるとか、お皿に小分けにしてあげるとかって
したら大丈夫かなぁ。
先日お散歩で会ったラブラドールのコが心臓悪いらしく
舌が青くなると心臓が悪いって聞きました。
知らなかったから、私も気をつけて見てみようって思いました。
by makitintin (2011-09-26 09:31) 

kokoa

*ぶうさん
コメントありがとうございます♪
台風が来ていて時間がかかってしまい、焦りました。
いつも私が何か決めるとお天気悪かったりで・・・雨女かも(笑)
でも診断結果に本当にほっとしました。
心臓が専門の先生なので安心感がありますね。
by kokoa (2011-09-26 11:45) 

kokoa

*シラネアオイさん こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ブロ友の方との交流、すばらしいですね。
沢山見る場所もあり、お話も弾んだ事と思います。
診断の結果はほっとしました。ホント一安心です。
by kokoa (2011-09-26 11:48) 

kokoa

*ナビパさん
コメントありがとうございます♪
ナビパさんも台風の中帰宅、お疲れ様でした。
更にひどくなる前に東京を出たのですが、高速道路は
前が見えない状態で凄かったです。
ほーむの様子はこれからも気にかけつつですが、
あろーと遊んだりおさんぽも出来るので本当にほっとしました。
by kokoa (2011-09-26 11:52) 

kokoa

*Cazzさん
コメントありがとうございます♪
台風が来ている中大変でしたが、普通に生活が出来ると聞いて
本当にほっとして群馬へ帰れました。
ケンカも思いっきりするようになって、あろーにはホントビックリなのですが、
ほーむも負けじと楽しそうでまたそんな光景が見られて嬉しいです。
by kokoa (2011-09-26 11:57) 

kokoa

*marieさん
コメントありがとうございます♪
診断の結果をドキドキしながら聞いたのですが、
ほっとする結果で本当に良かったです。
早速ケンカ、笑っちゃいますよね~
毎日取っ組みあって楽しく遊んでいます。
大学病院は、M市にあります。
東京の渋滞ってこちらとは違いますね・・・驚きでした。
by kokoa (2011-09-26 12:01) 

kokoa

*パフィーのおくすりさん
コメントありがとうございます♪
私も診断の結果にほっとしました。
気にかけながらですが、普通に生活出来るのは良かったです。
歯に問題があったのはほーむの方です。
人間も歯周病から心臓や色んな病気になるらしいので
わんこも同じでしょうか?
未だに口を開けたがらないので苦労しています。
歯磨きパットそろそろ購入しなくちゃですが、オープン待っています。
by kokoa (2011-09-26 12:05) 

kokoa

*かほりんさん
コメントありがとうございます♪
普通に生活が出来ますって最初に聞いた時はほっとしました。
アンジュちゃんが検査してもらった記事をまた行く前に読んでしまいました。
定期的に通うのに近いほうがいいかなとも思いつつ、大学病院で結果聞いてから、また考えようと思って思い切って東京に行きました。
ごはんの食べ方を変えるのは難しそうなので、落ち着いてからあげるようにして
危なそうな時はかわいそうですが器を取っちゃっています。で、またあげています。
早食い防止のフードボウル、前回も探して気に入った物が見つからず
今回また検索したらあったので購入してみました。
これでゆっくり食べてくれるようになればいいのですが・・・
しかし、台風の影響もあったのでしょうが東京の渋滞は想像以上でした。
by kokoa (2011-09-26 12:16) 

kokoa

*おまめさん
コメントありがとうございます♪
診断結果にほっとしました。
東京まで行った甲斐がありました~。
心配をさせちゃいました・・・
あろーと遊ぶ(ケンカ)が大好きなほーむなので
一緒に遊ばせる事も出来て本当に良かったです。
by kokoa (2011-09-26 13:36) 

kokoa

*noushinさん
コメントありがとうございます♪
近そうで遠い東京でした~。
でも専門医の先生に診てもらって、診断も安心できました。
本人(犬)は相変わらす家の中ではやんちゃですが
結果が出てからあろーとも安心して遊ばせられています。
早食い防止の食器、以前探したのですが
なかなか気に入ったものが見つからなくて、断念して・・・
でもnoushinさんに言われてさっきまた探してみたらありました~。
早速購入してみました☆
言われなかったらそのままだったと思うので、感謝です。
by kokoa (2011-09-26 13:43) 

kokoa

*makitintinさん
コメントありがとうございます♪
ドキドキさせちゃってごめんなさい・・・
専門医の先生に診てもらって普通に生活が出来るとの事で
本当にほっとしました。
いわゆる犬食いっていう食べ方はわんこは本来そういうものらしいですが
ほーむがこの食べ方でなければ今回の事は気がつかなかったと思います。
先生にもいっぺんにあげないで分けるかしてみてもと言われました。
探してみたら早食い防止フードボウルが見つかったので
早速購入してみました。
これで少しゆっくり食べてくれるといいのですが・・・届くのが楽しみです。
by kokoa (2011-09-26 13:49) 

りむ

こんにちは♪
ほーむくん、結果がよくてよかったですね!
それにしても、あの台風の日に検査だったとは、
おつかれさまでした(>_<)
大学病院は、診察室の中にいろんな人がいてびっくりしますよね☆
うちも今通っていますが、最初は「うわっ」と思いました(笑)
by りむ (2011-09-27 12:59) 

qoomama

こんばんわ^^)/
ホームちゃん、大変でしたね!
元気なホームちゃんアローちゃんの元気な笑顔が見れて良かったー^^
本当にほっとしましたね。良かった良かった!
by qoomama (2011-09-28 21:13) 

kokoa

*りむさん こんにちは。
コメントありがとうございます♪
検査結果、普通に生活が出来るとの事でほっとしました。
食べる時は相変わらずで興奮しているのですが、
あまり神経質になりすぎず、見守っていきたいと思います。
ほんと、大学病院は沢山の人がいて、緊張しました。
りむさんもびっくりされたんですね・・・
by kokoa (2011-09-29 16:41) 

kokoa

*qoomamaさん こんにちは。
コメントありがとうございます♪
行くまでは大変でしたが、心臓の専門の先生に診ていただいて
大丈夫と言われたので、本当に良かったです。
ほっとしました。
あろーとも毎日仲良く遊んでいます。
by kokoa (2011-09-29 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。