SSブログ

ちょっと前のコト。 [ケア]

あろーが久しぶりに痒みが出てしまい、G.Wはお出かけも中止。
1月以降ずっと毎月マイクロバブルをしていたのですが、
調子も良くなって毛も元に戻ってきたので落ち着いたかな?と思い
自宅で私がシャンプーしたところ翌日から掻きむしるようになってしまいました。

残っていた薬(タベジール)を何日か飲んでもらい様子をみることに・・・

おさんぽ前のあろーとほーむ.jpg
◆おさんぽ前のあろーとほーむ◆
   おさんぽ中はかゆみから開放されるみたいで気にしていませんでした。

今年の鑑札は濃い赤でとてもキレイ。
ぼくたちの毛色にも映えます。
平成23年度鑑札.jpg

痒かった原因はどうもダニによるものだったみたいで、
口元に黒い点があってダニがあろーにくっついていました。
大きくなってきていて取る事ができたのですがコンフォティスを飲んだのが先月の22日。
効き目が段々弱くなるとは聞いていたのですが、草むらが多いおさんぽコースの
ぼくたちには弱すぎたようです。

先生も私のシャンプーではなく、ダニでしょう・・・とおっしゃってくれましたが、
結局またマイクロバブルを毎月お願いすることに決めました。

そしてノミ・ダニ予防もフロントラインプラスに変更しました。フロントラインプラス.jpg

ガムを食べるあろー.jpg
痒みも落ち着いてきて 必死にガムを食べているあろー

そして寝ているあろー寝ているあろー.jpg

寝ているほーむ.jpgほーむの寝方は不思議。

庭の芝生も少しづつ青々してきました。
芝生をくんくん中のほーむ.jpg

おさんぽ後に少し遊ばせてみましたが、木陰で涼んでいます。木陰で休むほーむ.jpg

フィラリアの検査も陰性で大丈夫でした。
ぼくたちは今月30日からの投与になります。

   **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 18

シラネアオイ

こんにちは!あろーくん原因が解って良かったですね!春先は気を付けないと、人間でも山菜採りで山に入るとダニにやられます。
by シラネアオイ (2011-05-17 18:00) 

ぶう

あろーくん、カイカイ辛かったね(><)
でも、原因が分かって良かったですね。
ダニはホントにやっかいですよねぇ。
by ぶう (2011-05-17 18:34) 

smily-kazu

かゆい原因が分かって良かったですね。
うちも投与か塗布か迷ってコンフォティス錠にしているのですが、
そっか〜段々効き目が弱まっていくんですね。
あ^^;でも アイスのお散歩は「もう?」ってくらい早く終わっちゃうから まだ大丈夫かな(苦笑)


by smily-kazu (2011-05-17 20:38) 

ナビパ

マイクロバブルをおもちなんですね。
効果はいかがですか
ガムを食べている姿が微笑ましいです。^^
by ナビパ (2011-05-17 21:12) 

かほりん

かゆがっている姿は可哀想ですよね〜!
原因がわかって良かったです!!
シャンプーは低刺激のですか?
今回はシャンプーが原因ではないとのことですが、
シャンプーがが合わないこともあるので、
別のシャンプーを検討してみるのも手かもしれません。
汚れたときにおうちでシャンプーしなければならないこともあると思うのでね。

うちは最初からフロントラインしか使ったことがないんですが、
獣医さん曰く、市販のは利き目が薄いとのことでした。
なので、草むらなどを歩くコはフロントラインが良さそうですよん。(^^)b
by かほりん (2011-05-17 22:30) 

michy-papa

痒いのは人間もワンコも
我慢できないですから
原因が分かって一安心ですね。
我家のお方もフロントラインプラスですよ。
by michy-papa (2011-05-17 23:09) 

BOB

nice&コメントありがとうございます。
ホワンホワンの毛並みで、とても可愛いですね~。
私も軽いアトピーなので・・・。
“かゆいのかゆいの飛んで行けー!”
by BOB (2011-05-18 01:13) 

marie

痒いのはみていてほんとに辛いですよね・・・・。
お薬でおさまってよかったですね。これからはノミ・ダニの季節なので草むらはあまり行きたくないけれど コンクリートじゃない所を思いっきり走らせてあげたいなと思っちゃいます。
アロー君、皮膚が弱いのかな。 しぃも弱くて・・・^^;

ジャングル村の子たちにご心配頂きましてありがとうございました。 なんとかいい方向に行くようにがんばりますね(^0^)
by marie (2011-05-18 16:18) 

みぃ

こんちは~♪
アロー良くなってきてよかったね~
これからの時期大変だね~
かいかいしているの見ているのも辛いよね(>_<)

あろーとほーむ
最初の写真良い顔しているね。

芝生も根付いてきたのかな。
我が家も青々きたよ。
相変わらず 雑草がね~^^;

暑くなる前に遊べるといいね(^_-)-☆

by みぃ (2011-05-20 17:28) 

kokoa

*シラネアオイさん
コメントありがとうございます♪
あろーの心配をしていただいてありがとうございます。
シャンプーも痒くなるキッカケを作ってしまったのだと
思うので、病院でケアをしてもらう事にしました。
ダニは暖かくなって、活動が活発になって
草むらは要注意ですね・・・
by kokoa (2011-05-21 03:28) 

kokoa

*ぶうさん
コメントありがとうございます♪
あろーの心配をしていただきありがとうございます。
痒いのはつらそうでかわいそうな事をしてしまいました。
口元は黒いので、まさかダニだと思わず、
かわいそうなことをしてしまいました。
ホントやっかいですね・・・今は落ち着いています。
by kokoa (2011-05-21 03:34) 

kokoa

*smily-kazuさん
コメントありがとうございます♪
あろーの心配していただいてありがとうございます。
フロントラインをつけると、直後にのたうち回るので
飲むタイプにしたのですが20日過ぎると弱くなってくるみたいです。
草むらがあまりなければ問題ないのでしょうが・・・
アイスちゃん、モフモフしてきてますね~
by kokoa (2011-05-21 03:39) 

kokoa

*ナビパさん
コメントありがとうございます♪
シャワーヘッドのマイクロバブルなのですが
効果はあんまり私はわからなくて・・・
ただ、ダンナの髪の毛はこのおかげかわかりませんが
復活してきました(笑)
あろーにもいいかな~と思ったのですが
やはり病院で毎月マイクロバブルをしてもらう事にしました。
by kokoa (2011-05-21 03:44) 

kokoa

*かほりんさん
コメントありがとうございます♪
原因はダニとのことですが、シャンプーもキッカケになっているかな?と感じています。
シャンプーは(敏感用のハープ カモミール固形せっけん)
かゆみ、湿疹を伴う皮膚トラブル、アレルギーやアトピー性皮膚炎用を使用したんですけどねぇ・・・
合わなかったみたいです(;_:)
心配していただいてありがとうございます。
フロントラインはつけた直後、のたうち回るので
飲むタイプにしたのですが、結局一時なので我慢してもらいました。
草むらがなければ大丈夫だったのでしょうが・・・
by kokoa (2011-05-21 04:04) 

kokoa

*michy-papaさん
コメントありがとうございます♪
また痒い思いをあろーにさせてしまいました。
心配していただいてありがとうございます。
色々使用してみましたが、フロントラインプラスが安定していていいみたいですね。

by kokoa (2011-05-21 04:14) 

kokoa

*BOBさん
コメントありがとうございます♪
こちらこそありがとうございます。
かゆいのは人もわんこもつらいですね・・・
ようやく落ち着いてきてくれて、ホッとしています。
by kokoa (2011-05-21 04:30) 

kokoa

*marieさん
コメントありがとうございます♪
あろーはすぐに赤味が出たりして皮膚が弱いみたいです。
草むらがおさんぽコースは多いので、どうしてもノミ・ダニが多いですよね・・・
でもコンクリートではない場所を思いっきり走らせたい・・・
っていうのよくわかります。
痒みは落ち着いていたのでほっとしています。
心配していただいてありがとうございます。
子猫ちゃんたち、幸せな方向に向かうといいですね。
by kokoa (2011-05-21 04:42) 

kokoa

*みぃさん
コメントありがとうございます♪
ようやく痒みが落ち着いてきてホッとしています。
掻いて、毛も沢山むしられちゃって・・・
またかわいそうな事をしてしまいました。
心配していただいてありがとうございます。

おさんぽ前のぼくたちはダンナにだっこされて
いつも嬉しそうな顔をしているので撮ってみました♪

芝生、青々してくると嬉しくなっちゃう。
でも雑草は取ってもキリがないね~

今日、ようやく庭のバラが咲き始めましたよ~
とってもきれいで癒されています♪
by kokoa (2011-05-21 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。