SSブログ

ドッグランに芝生を張ったよ [庭]

4月17日 日曜日

去年から芝生を張ろうと考えていてようやく実現。
あれこれ芝生の張り方を調べて、あまり無理のない方法で
草むしり⇒天地返し⇒約1週間後整地をして小石を拾いました。

 天地返し.jpg 整地.jpg

芝生をどこで買おうか迷いましたが、結局1番お手頃で手に入る近くのホームセンターで購入。
芝生の種類は、日陰にも強い高麗芝にしました。

整地をしている間、窓の近くを通るとあろーは外に出たくて窓をカリカリ必死の形相です。 あろー出たくて必死.jpg
ほーむも後ろにいるのですが、あろーの勢いにおされて姿が見えず・・・

朝から始めて夕方までかかって無事終了しました。
あろーとほーむにも見せることに・・・
芝生をはった直後とあろー.jpg

       芝生をはった直後とほーむ.jpg

本当はべた張りを予定していたのですが、芝生を買いに行ったホームセンターに
偶然にも両親が買い物に来ていてレクチャーをうけて、このような張り方になりました。

まぁ、我家の場合観賞用ではないので神経質になりすぎても ねっ!
植えた後、恵の雨のおかげでほとんど水やりもしなくて済んで新芽が伸び始めています。

少しづつ進化してきた我が家の庭も一段落しそう・・・
ばらも小さな蕾が付いてきて、開花がとても楽しみです。
咲いたら今年もあろーとほーむと一緒に写真が撮りたいと思います。

  **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**

 コメントを入れていただいたのにもかかわらず、入っていないとメールをいただいています。
 私の方で消去はしていないのですが原因はわかっていません。
 もし他にもいらっしゃいましたら申し訳なく思います。これからもよろしくお願いしますm(__)m


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 24

シラネアオイ

こんにちは!あろー、ほーむ グランドですね!これからは元気よく走り回ることでしょう!!
by シラネアオイ (2011-05-02 17:25) 

みぃ

こんちは~♪
頑張ったね~
芝生が青々したら③わんとおじゃまさせてもらうね~
我が家も昨日芝生の元気がない所に種を蒔いてみたんだ。
どうなるか 楽しみよ~ん。
今我が家は一番花がたくさんでキレイだよ。
いつまでも庭にいたらパパに限がないって怒られちゃった(笑)
今年はちょっと変わった物を植えてみたいな~。
by みぃ (2011-05-02 17:31) 

ナビパ

お家にドッグランは羨ましい限りです。
早く走れるとよいね。
arrowちゃん&homeちゃん^^b
by ナビパ (2011-05-02 21:13) 

michy-papa

ワンコにはやはり芝の庭が
最高ですようね。
私も洋芝を2回張りましたが
2回とも枯れてしまい洋芝は難しいです。
最後は高麗芝を張りましたが
日本の気候には
やはり高麗芝が向いていますね。
by michy-papa (2011-05-02 23:23) 

ぶう

自宅でドッグランとは、羨ましいです~♪
芝生が青々とする日が楽しみですね!
by ぶう (2011-05-03 00:44) 

Cazz

確かに隣の敷地の芝がぐんぐん
進軍して来ます。隙間もあっと言う間に
埋まってしまうでしょう。
緑の絨毯になるのが楽しみですね∧∧
あろーちゃんほーむちゃん
待ち遠しいね♪
by Cazz (2011-05-03 13:22) 

りむ

おうちにドッグランなんてうらやましいです!
芝生がふさふさになるの、楽しみですね♪
あろーくんもほーむくんも、早く走りたいねっ☆
by りむ (2011-05-03 23:54) 

おまめ

こんばんは~!
ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?
って、皆さんお元気な様子がブログから伝わって来ます。
今年も、kokoaさんのステキなオウチのステキなお庭の準備万端ですね!
ほーむくんも、あろーくんも、ご自宅のお庭ドックランでのびのびと走れるなんて、羨ましい限りです!
GWは札幌に帰省しております。こちらは、これから桜の季節です~(´∀`*)
by おまめ (2011-05-04 01:31) 

kokoa

*シラネアオイさん
コメントありがとうございます♪
おさんぽから帰ってきて、遊ばせるのに活躍しそうです。
きれいに生え揃うと本格的に走れるようになります(^o^)
by kokoa (2011-05-04 02:37) 

kokoa

*みぃさん
コメントありがとうございます♪
よくやく重い腰をあげて頑張りましたよ~
でも芝生を植えたら、本当に雰囲気が変わって
なんだか嬉しくなっちゃいました。
今は新芽の伸びるのを毎日見るのが楽しみになっています。
新緑とお花がきれいな時期ですよね。
私も1時間のつもりが、ついつい半日位庭仕事をしてしまって、楽しんでいます(^o^)
お庭、何が植わるのかな?
by kokoa (2011-05-04 02:48) 

kokoa

*ナビパさん
コメントありがとうございます♪
作った後、あまり活用していなかったのですが
これからは足の汚れも少なくて済みそうだし活躍してくれそうです。
早く伸びてくれるといいなぁ(^o^)
by kokoa (2011-05-04 02:59) 

kokoa

*michy-papaさん
コメントありがとうございます♪
私も洋芝いいなぁと思っていたのですが、
あれこれ悩んで、結局高麗芝になりました。
足もあまり汚れなくて負担も減るので憧れの芝生で
早く走らせてあげたいです(^_^)
by kokoa (2011-05-04 03:12) 

kokoa

*ぶうさん
コメントありがとうございます♪
あまり広くはないのですが、遊ばせる場所が欲しくて
造ってしまいました。
芝生が生え揃って走らせるのが楽しみです(^_^)
by kokoa (2011-05-04 03:15) 

kokoa

*Cazzさん
コメントありがとうございます♪
ぐんぐん伸びてくれて隙間が埋まるのが楽しみです。
早く緑の絨毯になって走らせたいです。
あろーもほーむも待っていることでしょう(^_-)-☆
by kokoa (2011-05-04 03:25) 

kokoa

*りむさん
コメントありがとうございます♪
芝生の上だと、足に負担が少なくて良いですよね。
ふさふさになってくれるといいな☆彡
あろーとほーむを早く走らせたいです(^o^)
by kokoa (2011-05-04 03:27) 

kokoa

*おまめさん
コメントありがとうございます♪
こちらは元気にしていますよ~。
まめチチさんもご家族&おまめちゃんとのんびりされている事と思います。
札幌はこれからが桜の開花なのですね。
おまめちゃんと見に行けるかな?楽しみですね(^o^)
芝生張りも終わって、よくやく一段落といった所です。
あろーとほーむを早く走らせたいです(^_-)-☆
by kokoa (2011-05-04 03:32) 

ulyssenardin36000

それでも、なかなか芝生のせ手入れは大変ですよね!我家も毎年、ある程度、入れ替えしております。すっくりと育っているお宅の秘訣を知りたいですね!
by ulyssenardin36000 (2011-05-04 20:16) 

kokoa

*ulyssenardin36000さん
コメントありがとうございます♪
そうですよね・・・
私も大変なのはわかっていて植えることにしました。
いい状態が保てるように管理するのは大変だと思いますが、
うちの場合は観賞用ではないので、無理なくやっていくつもりです(^_^)
秘訣、私もぜひ知りたいです。
by kokoa (2011-05-05 12:55) 

シラネアオイ

こんにちは!忙しいふりをして、道内を駆けずり回って居ます。2泊3日の墓参の帰りに船釣りの誘いが入り翌朝4時起きで、釣りに行ってきました。
by シラネアオイ (2011-05-09 15:47) 

marie

こんばんは^^
お庭がドッグランになるなんてうらやましいです~♪
高麗芝は丈夫でいいですよね。 ホーム&アローちゃんが走るの楽しみですね
by marie (2011-05-09 22:54) 

かほりん

窓ガラスに映るkokoaさん、みーっけ♪(^m^)

お〜、とうとう芝をはったんですね〜!!
青々と茂る日が待ち遠しいですね。
あろーちゃんとほーむちゃんもワクワクかな。(^^)
私も楽しみにしてますね!!
by かほりん (2011-05-11 23:31) 

kokoa

*シラネアオイさん
コメントありがとうございます♪
お忙しそうですね・・・
釣りは過去に1回連れていってもらった事がありますが
やはり5時頃の出発で朝早かったです。
by kokoa (2011-05-12 10:25) 

kokoa

*marieさん
コメントありがとうございます♪
一緒に庭で過ごしたいと思って昨年作ったんですが
なかなか芝生はりが進まなくて、ようやく実現しました。
でも季節的には1番良かったみたいです。
青々と伸びて遊ばせるのが楽しみです(^o^)
by kokoa (2011-05-12 10:28) 

kokoa

*かほりんさん
コメントありがとうございます♪
おっ・・・気付かれちゃいましたね。
ぼや~んと登場しています(笑)
柵と一緒に業者さんに頼めば良かったと思ったりもしましたが、
ようやく芝生をはりました~
今は水撒きと、草取り作業をしています。
早く伸びて青々してくるのが楽しみです(^_^)
by kokoa (2011-05-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。