SSブログ

ほーむの健康診断 [病院]

今年初めての健康診断に病院へ行ってきたお話です。

ほーむ寝起き.jpg

まずは1番気になっていた膝蓋骨脱臼の事。

恐る恐る聞いてみた所、若干以前より悪くなってはいるよう・・・
滑らないように工夫してあげて、おさんぽも20分位を目安にと言われました。

あまり長く歩かせてしまうと、足が疲労してしまうのと、
心臓が少し弱いのでやはり疲れてしまうのでは・・・との事でした。

それから12月中旬頃、抜けた歯を発見していました。
(あろーがずっと床を舐めていて気が付きました)

ほーむの歯.jpg

見つけた時はびっくり!!

先生に去年のうちに話だけはしてあったのですが
この日は実際に歯を持っていき見てもらいました。

ほーむの口の中を診てもらった結果、すべて歯はあるので
乳歯の残りかと思われます。
確かに抜歯をしていただいた時に1本乳歯らしいけど
どちらか不明の歯があると言われていたので、その歯だったようです。
ほっ・・・

そして今まで付けるタイプのノミ・ダニ予防を使っていましたが、
飲み薬が新発売になりました。
             コンフォティス錠
                  ↓
コンフォティス.jpg

いつもは付けるとしみるのか、痒くなるのか
しばらく体を床などにこすりつけて、のた打ち回るので見ていてかわいそうに
思っていて、その事を先生に相談をしていたので、気にかけてくださりお話がありました。
今度からこのストレスから解消されそうです。

滑る床の解消に前から気になっていたPEPPYのピタっと吸着タイルマットを注文しました。
本日、さっそく届いたので敷き詰めてみました。

マットしきました.jpg

150枚敷き詰めたのですが、本当にピタっと張り付いていて
滑らず、とっても足に良さそう。
消臭効果もあって、取り外せて洗濯機で洗えるので汚れても大丈夫です。

おつかれちゃん♪.jpg

この日午後からひとりっこ気分を味わっていたほーむですが、
このタイルマット貼りに3時間ほどかかってしまい、その様子に
落ち着かなくておつかれちゃんモードに・・・

おもちゃ入れの中で寝ているほーむ.jpg
          ↑
以前はこーんな感じであるものを敷き詰め状態。
(実はみーんな実家からの譲り受け物です)
すっきり見えるし、購入して正解でした~♪

さてほーむが本日ひとりっこ気分を味わえたのは
あろーがお出かけをしていたからなのですがそれは又次回に・・・

 *ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました*


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 10

シラネアオイ

こんばんは!関節の弱い子は滑るところは良くないのですね!きちっとマットを敷き詰めて、良い環境にしてあげてほーむくん良かったね!
by シラネアオイ (2011-01-21 00:06) 

おとないちご

健康診断は定期的にした方がいいのですか?
マットいいですね!!我が家フローリングで滑り込み~~!くらいの勢いで遊んでるなあ。。。
by おとないちご (2011-01-21 13:23) 

kokoa

*シラネアオイさん
コメントありがとうございます♪
最初は滑らないワックスを塗ったのですが、
やはりそれでも滑ってしまうので絨毯などを
洗える大きさで敷いていたのですが、やはりそれごと
滑っていってしまっていて、ようやく改善となりました。
ホント滑らなくて安心出来ます(^o^)
by kokoa (2011-01-21 19:36) 

kokoa

*おとないちごさん
コメントありがとうございます♪
検診はウチは年に2回、1月と7月に行っています。
獣医さんも年齢が高いとすすめているようですが
問題がなければ必要ないのかも。
病院に行くことで、わんこがストレスになると思うので・・・
このマット、継ぎ目が若干気になりますが
わんこの足の為には良いみたいです。
敷き詰めてから、走ったりケンカも熱が入って遊んでいます^_^
by kokoa (2011-01-21 19:41) 

マンチ軍団

吸着タイルマット敷き詰めたり優しい心配り愛を感じました!

by マンチ軍団 (2011-01-22 00:50) 

ami

素敵で便利なマットできれいになって良いですね、お疲れ様でした^^
あろーちゃんはどこへおでかけだぅたのかなぁ
by ami (2011-01-22 09:25) 

kokoa

*マンチ軍団さん
コメントありがとうございます♪
掃除をするのにはフローリングが1番楽なのですが、
今回やはりほーむの足は心配なので購入しました。
少しでも悪化しなければ・・・と思います^_^
by kokoa (2011-01-22 18:20) 

kokoa

*amiさん
コメントありがとうございます♪
毛羽立ちもなくて、掃除機でもずれないので
思っていた以上に良かったです。
あろーはマイクロバブルに行っていました~(^o^)
by kokoa (2011-01-22 18:22) 

かほりん

何故だか自分でもわかりませんが、遅くなりました〜!
膝蓋骨脱臼を悪化させないのは、実際問題難しいですよね。
でもタイルを敷き詰めて、よくなったと思います!
150枚という枚数にビックリですが。(@@)

歯、びっくりですね〜!
実はフランビーも1歳半を過ぎた頃に歯が抜けて、
びっくりして病院に行ったことがありました。(^^;;
アンジュも不妊手術のときに残った乳歯を抜歯してもらいましたが、
1コだけ残したそうです。
下から永久歯が生えてきてなさそうだし、
これを抜くと歯並びのバランスが悪くなるから抜かない方がいいだろうという判断で。
そういう歯が少し経ってから抜けるのかしらねー???
by かほりん (2011-02-02 17:10) 

kokoa

*かほりんさん
コメントありがとうございます♪
膝蓋骨脱臼は先生も言っていましたが、
なかなか難しいみたいです。
マットも苦肉の策ですが、ほーむのジャンプは止められませんが
滑らなくなったのは少しでも負担が減らせたかな・・・と。
150枚、多そうですが、敷いてみると意外と
もっとあっても・・・と追加しようか検討中なんです。
歯はびっくりでした~!あせりました。
2歳目前でほーむの歯が抜けた時、以前フランビーくんが
歯が抜けた記事の記憶があったのと、先生の言葉を
思い出して少し落ち着きましたが・・・
アンジュちゃんもこれから永久歯ができたら
押し出されて抜けるかもしれないですね。
ほーむも多分、永久歯がレントゲンで確認出来なかったのに
今生えてきているので・・・
ほーむは歯並びがすごく悪いんですよ(^_^;)
by kokoa (2011-02-03 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。