SSブログ

あろーの血液検査とほーむの食べ方 [病院]

まずはあろーの事です。

3歳になったのでそろそろしておいたほうがいいかなと思い7月19日にマイクロバブルに病院へ行った時に血液検査をお願いしていました。

あろー.jpg

ちょっとした手違いで病院へ行くのが遅くなってしまいましたが昨日結果を聞いてきました。

  あろー検査結果.jpg

数値が高くて気になるのはALPと中性脂肪。

ALPは数値だけみると大丈夫なの!?っていう値ですが説明を聞いてみると
何か特別に治療をするとか、高いからすぐ病気になる・・・という訳ではないとの事。

将来的に心配されるのは、クッシング症候群ですが来年同じ時期に検査をして数値の経過を見ていくことに。

エネルギー代謝に関わる酵素なので、動物性たんぱく質をメインにしているフードを選ぶように、
そして中性脂肪はやはりおやつの種類によって摂り過ぎてしまうのであげすぎに注意して下さいと言われました。

おやつは最近、あれから(スイカ食べる?の記事内で)←ドラックできないのでリンク出来ず・・・
あまりあげていないので、このまま続行しようと思います。

狂犬病注射の後吐いたり、かゆみがおきたりで肝臓に負担がかかっているのかな・・・
とは感じていて、ワクチンやフィラリアの薬などの解毒作用のあるピュリファイというハーブを
5月10日からごはんに少し混ぜていましたが(給与量より少なめ気味に)結果に影響したのかは何ともいえません。
ですがこのままフィラリアの薬が終わるまではあげてみようと思います。

そしてほーむですが、

後ほど報告といっていた事です。(あろー3歳のお誕生日おめでとう!の記事内で)

ほーむ.jpg

7月2日に仮死状態になって本当に慌てました。

朝のごはんを食べ始めてすぐの事で動きが止まったな・・・と思ったら口元が痙攣しだし、呼んでも反応せずその場にパタッと倒れてしまいました。

ゲージ内でいつもあげているのですが、硬直していて引っ張り出すのに大変でした。
                            (ジャンプ防止に屋根がついているので)
抱っこしても痙攣は止まらず、最後は逆さにして叩きました。
「ほーむ!ほーむ!」と何度大声で叫んだかしれません・・・
逆さにして叩いたのが合っているのかわかりませんが、ようやく痙攣がおさまり自力で立てるように回復してくれましたが、冷やっとしたのは言うまでもありません。

原因を私なりに考えてみました。

① フードが変わって粒が大きくなったから
   (以前も食べたことあるフードなので違う気もします)

② 掃除機のような食べ方をするので一気に吸い込み過ぎによって
   (噛まずに食べる)

③ 早く食べたくて興奮しているので食べる前から呼吸が不安定なため
   (舌の色が紫色になっている時有り)

④ 暑さで気道に何か変化?
   (おさんぽから帰ってきて時間をあまりあけていなかった)

早食い防止のフードボウルも検討してみたのですが、気に入ったものはなく見守りながらごはんをあげていましたが、その後も数回呼吸困難状態になってしまい、色々と試した結果大きいフードは砕いて小さくし、フードにお水をヒタヒタにしてふやかし、最初は一粒づつ手であげて興奮がおさまったところでフードボールであげるようにしています。
(手作りごはんだとほーむの食べ方に合っているのか最初から食べさせても大丈夫でした)

今までいつも食べる時に見ていた訳ではなかったのですが、この日は運良く見ていて良かったです。
あろーも時々がっつきすぎて喉に詰まらせそうになりますが、すぐに呼吸確保をしているので大丈夫のようです。

目が離せないぼくたちですが、最近ほーむはソファーに登れるようになっていまい
あろーはグレーチングが飛び越えられるようになり、新たな成長ぶり(?)を見せてくれています。

ソファーの上のぼくたち.jpg
(本当は登ってほしくないからソファー撤去したいけど・・・)

◆おまけ

あろー歯磨き中につき狂暴化中。あろー歯磨き中.jpg

     **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 26

りむ

ほーむくん、大変だったんですね!
やっぱり、フードが詰まって呼吸困難になっちゃったのかな?
元気になって、ほんとによかったです~。
うちも、大きい食べ物を与えるとかまずに飲み込もうとして
喉に詰まらせちゃうので、小さくしないとあげられません。
落ち着いて、噛んで食べてほしいですよね^^;

あろーくんも、血液検査して確認しておくと安心ですね♪
正常値から外れると、気になっちゃいますよね~。
でも病気ではないとのこと、よかったですね^^
by りむ (2011-08-24 11:49) 

華桜子

ソファーの二人の写真とてもかわいいですね。
ほーむちゃん、元気になってなによりです。
ウチのも、最近太り気味で少し心配しています。それに鼻をよくつまらせるんですよ。(特に冬が多いです。)
by 華桜子 (2011-08-24 13:11) 

みぃにゃん

ほーむちゃん大丈夫ですか??ゴハン中は目を離せないですね。
私なら真っ白になって気が動転してしましますよ。
とにかく大事に至らずよかったです。(ほっ)
フード飲んじゃうんですね・・。毎回粉々に砕くわけにもいかないですしね・・・。ソファーの上で笑顔がみれてよかったです。
by みぃにゃん (2011-08-24 13:37) 

シラネアオイ

こんにちは!あろーくんほーむくんどちらも大事に至らずよかったですね!

by シラネアオイ (2011-08-24 13:46) 

かほりん

あろーちゃん、特に何もなくて良かったですね!
オヤツはあげたいけど、やっぱり私たちが気を付けてあげなくちゃですね〜。(^^;;
あろーちゃんの結果をふまえて、フランビーも血液検査しておかなくちゃって思いました。
人間で言うところの中年(オッサン)になって、
なんだか体型が昔とは違うようなと気になってるんですよね。
ってことは、体の中も若い頃とは違った様子になってるのかなーって、ね。

それより、ほーむちゃんのこと、ビックリです!
大事に至らなくてよかったー!(><)
記事を読んでて「てんかん」?とかも思いました。
実家にいたポメがてんかんの症状でよく意識が飛んでましたから・・・。
一時的に血糖値が上がって・・・とかもあるのかな?
勢いよく食べるコは気管に入らないようにも気を付けてあげたいですよね。
これからも気を付けて・・・お大事にね!!
by かほりん (2011-08-24 18:08) 

ナビパ

ほーむちゃんのこと本当に驚きました。
意識が戻って良かったです。
ソファーの上で笑顔のふたりを拝見できてほっとしました。^^
by ナビパ (2011-08-24 18:41) 

smily-kazu

ほーむくん、よかった。
痙攣って、、、きっと私も動揺しまくってしまうかも。
がっつくと詰まらせちゃうんですね。
ソファに座るふたりはとっても元気そうで本当によかったです。
今どきはワンも血液検査するんですね〜
おっと!私自身の血液検査やらなくっちゃ〜!2年もやってない^^;
by smily-kazu (2011-08-24 19:54) 

あんれに

血液検査はしておいた方が安心ですね
てんかん持ちが居るのでウチは毎年やってます
ほーむちゃん何事もなくて良かったです
倒れた時はさぞ驚かれてと思います
原因はフードだったたのですね
ダックスの腰に悪いのでウチはソファー禁止です
by あんれに (2011-08-24 21:24) 

おまめ

こんばんは~!
うわぁ~!ほーむくん大変でしたね。
その場に居合わせたら、どうして良いか慌てて何も出来ないかも・・
元気になって良かったです。
フードの与え方も、気を付けなくてはイケませんね。
こちらも気を付けるようにします。
それにしても、無事に元気なほーむくんとあろーくんの笑顔を見るとホッとしますね。
by おまめ (2011-08-24 23:49) 

ぶう

ほーむくん、びっくりしましたー(><)
大事に至らなくて本当によかったです。
そして、あろーくんはグレーチングが越えられるようになったのね!
ちょっと大人の階段をのぼった感じかしら(^^)
by ぶう (2011-08-25 00:15) 

愛

あら~、ほーむ君、
大変だったどころじゃないですか。
でも、元気になって良かった。
あろー君のお誕生日、お祝い出来て良かった。
う~ん、気を付けないとですね。

by (2011-08-25 15:45) 

kokoa

*りむさん
コメントありがとうございます♪
ビックリさせちゃってごめんなさいね。
ほーむは体調も落ち着いてきて心配が減ったなぁ・・・と
思っていたばかりで本当に驚きの出来事でした。
やり方が合っているのかはわかりませんが、戻ってきてくれて良かったです。
もかちゃんもやはり大きくても飲み込もうとしちゃうんですね・・・
落ち着いて噛んで食べてくれると本当いいのに、ですね。
血液検査、念の為にしておいて良かったです。
数値が高いのは気になりますが、何か薬を飲んだりまた再検査ではなかったので先生の言った事を守って様子をみようと思っています。
by kokoa (2011-08-25 18:46) 

kokoa

*華桜子さん
コメントありがとうございます♪
珍しく一緒にソファーに居たので撮ってみました(^_^)
(本当はジャンプが膝蓋骨脱臼によくないからいけないんですけど・・・)
ほーむのこと、びっくりさせてごめんなさいね。
元気が戻ってきてくれてほっとしました。
桜子ちゃんは鼻を詰まらせちゃうんですか・・・
冬に多いっていうことは乾燥したり寒さと関係あるのかな?
by kokoa (2011-08-25 19:06) 

kokoa

*みぃにゃんさん
コメントありがとうございます♪
ほーむのこと、びっくりさせてしまってごめんなさいね。
時々、詰まらせそうになったりしていますが大丈夫です。
食いしん坊ぶりが裏目に出てしまい
ごはん中は目が離せなくなっちゃいました。
ソファーにいる顔からはビックリな事があったようには見えないですよね~(^_-)-☆
by kokoa (2011-08-25 20:01) 

kokoa

*シラネアオイさん
コメントありがとうございます♪
ホント、大事に至らずほっとしています。
言葉が話せない分、変化を見逃さないようにと気を付けたいです。
by kokoa (2011-08-25 20:07) 

kokoa

*かほりんさん
コメントありがとうございます♪
基準から外れてはいるけどすぐにって訳ではないようなので
一先ず数値を把握するのによかったと思います。
おやつ、あげなくなってもあまり体重、変わらないんですよ~(汗)
ほーむのこと、びっくりさせてごめんなさいね。
「てんかん」なりにくい犬種だと思っていて考えてみませんでしたが
ご実家のポメちゃんはあったんですね・・・
ごはんを食べ始めの時だけなので血液検査も含め
ゆっくり先生に相談してみようと思います。
色々参考になりありがとうございます。
by kokoa (2011-08-25 20:28) 

kokoa

*ナビパさん
コメントありがとうございます♪
ほーむのこと、びっくりさせてごめんなさいね。
意識が戻ってきて本当に良かったです。
ナミちゃんビビちゃんのように隣で寄り添ってではないのですが
一緒の写真が撮れました~(^o^)
by kokoa (2011-08-25 20:34) 

kokoa

*smily-kazuさん
コメントありがとうございます♪
ほーむのこと、びっくりさせてしまいごめんなさいね。
むせたのかなーぐらいに見ていたら(すごい勢いで食べるので)
動かなくなったのでこれは危ない!と・・・
ソファーに一緒に寛いでいるのもあまりなく珍らしいんですよ(^_^)
私も去年健康診断していないので今年はしなくちゃです。
by kokoa (2011-08-25 20:47) 

kokoa

*あんれにさん
コメントありがとうございます♪
血液検査、毎年されているんですね。
ウチもこれから毎年誕生日月にしようと思っています。
ほーむのことでは、びっくりさせてごめんなさいね。
一人の時だったので無我夢中といった感じでしたが
意識が戻ってきてくれて本当に良かったです。
ウチも本当は膝蓋骨脱臼ぎみなのでソファーに登るのはやめてほしいのですが
撤去しないとダメそうです。(考え中です)
by kokoa (2011-08-25 21:00) 

kokoa

*おまめさん
コメントありがとうございます♪
ほーむのこと、びっくりさせてごめんなさいね。
思い出すと無我夢中で何とかしなきゃって思いだけで・・・
今でも意識が戻ってくれて良かったって思います。
食べ方がほーむは吸い込むように齧らず食べるので
おまめちゃんがもし同じように食べるようでしたら(違う気がしますが)
気をつけてみて下さいね。
一緒にいるぼくたちをみるとほっとします(^_-)-☆
by kokoa (2011-08-25 21:08) 

kokoa

*ぶうさん
コメントありがとうございます♪
ほーむのこと、びっくりさせてごめんなさいね。
ほんと無事で良かったです~。
グレーチングで完全に通れない道があるのですが
いつもようにだっこしようとしたら、飛び越えてあれ?って感じでした。
ちょっと楽になりました(^_^)
by kokoa (2011-08-25 21:19) 

kokoa

*愛さん
コメントありがとうございます♪
ほーむのこと、びっくりさせてしまいごめんなさいね。
元気に戻ってほっとしました。
そうなんです。あろーの誕生日にお祝いができて本当良かったです。
愛ちゃんは食べ方どんな感じですか?
あろーも子犬の時はおやつが大きいと詰まらせていましたが
今はカリカリ食べているのでちょっと安心です。
(時々がっついてむせていますが・・・)
by kokoa (2011-08-25 21:27) 

Cazz

想像するだに恐ろしい事態です・・・
結果、無事で良かったです。
うちの子はおっきい方ががっつき秒速食いですが
大きいのが幸いしてか詰まらせたりすることはありません。
小さいのは食に興味が薄く・・・これはこれでまた悩みです。
ポメは気管が弱いとかいう話も聞いていて
うちの大きいのはお水を飲むと必ずむせています。
飲み方が悪いのかも???

by Cazz (2011-08-27 13:29) 

kokoa

*Cazzさん
コメントありがとうございます♪
ほーむのこと、びっくりさせてしまってごめんなさいね。
私も思い出すとぞっとしますが、今までこんな事なかったので
本当にビックリでした。
ポメは気管虚脱や狭窄症になりやすいし、注意が必要ですね・・・
ほーむは食欲はあるけどなかなか胃腸が弱く太れずにいたのですが
この夏、太ってきたと思ったらビックリさせられたので
太ったのも関係あるのかもしれないです。
お水でむせるのは気管に入っちゃうのかな?
高さを変えてみて良くなるでしょうか?
by kokoa (2011-08-28 09:37) 

marie

ホームちゃん、びっくりしました。
噛まずに飲み込むのはうちのしぃなもそうです。
掃除機のように吸い込むというのも一緒で1度喉につかえてから怖くて
大目の水分の中にカリカリを入れてあげてます。

by marie (2011-08-28 14:05) 

kokoa

*marieさん
コメントありがとうございます♪
ほーむのこと、びっくりさせてしまってごめんなさいね。
しぃちゃんもほーむと同じような食べ方なんですね・・・
やはりカリカリはお水を入れてが1番いいみたいですね。
ゆっくり食べてくれると安心できるんですけどね(^_^;)
by kokoa (2011-08-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。