SSブログ

検診に行って来ました [病院]

1月5日(火)
私の仕事が終わってからダンナと一緒に検診に連れて行きました
                ダンナはまだお休みでした

あろーもほーむもちょっと気になる事があり診ていただきました

 あろー
   ★ここ1か月位 異常に自分の足や足裏を
    暇さえあれば舐めている
   ★鼻の色が薄くなったきた
   ★お腹(腸)の調子

あろー実家にて.jpg
  
ダンナの実家にて・・・

体重は3.3キロ ベスト体重のようです
ちょっと興奮していたのか体温が高めでしたが大丈夫でした
足を舐めたりしているのは 何かお散歩の時に肉球に刺さって
もう無いのだけれど ある気がして気になって舐める
それか ストレスからくるもの・・・との事でした
鼻は年と共に薄くなったりするそうで 
足裏同様 光を当てて良くみていただきましたが
大丈夫との事です
『なでなでしてあげたりして下さいね』と言われました
お腹は黒酵母のサプリの効果はあまりなかったのか
まだ悪い菌がいるようです[ふらふら]
でもすぐに何か・・・という事はないので様子を見ることに・・・

 ほーむ
   ★涙がスゴイ→なので涙やけが・・・
   ★心臓の様子
   ★おしっこ後のまわりの毛の事

ほーむ実家にて.jpg
   
ダンナの実家にて・・・

体重は2.2キロ ベスト体重のようです
『治らないこともありますが』と涙の対処法を教えていただきました
ホットタオルを目のふちにあてて3つある涙腺の詰まりを
良くして 涙をコントロールさせるそうです
1日1回 5日からやってみましたが 効果アリでした[手(チョキ)]
あろーが舐めてくれるようになったのも手伝っているのかも

お目々ぺろぺろ-1.jpg

お目々ぺろぺろ-2.jpg

あろーってば ちょっと面倒見のよいあんちゃんですね~[かわいい]

ほーむ2010 01 08.jpg
   
今日のほーむ


おしっこした後のカピカピは膿がたまっちゃう体質で
抗生剤などを使ってもあまり改善されないそうなので 
時々拭いて清潔にしてあげて下さいとの事です
そのままで病気になる可能性はほんの少しで
ほとんど無いそうです
抜歯の時も心電図から『あまり心臓が強くない』
とは聞いていたのですが この日も 指摘されました
あんまり心配させても・・・と気を遣ってもらったのですが
あろーよりもよく寝ているのは疲れやすいからのようです
あまり興奮させてはいけないそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
まだちょっと難しい課題ですが
お散歩の時間も少し短めにしようと思います

あろーもほーむも特に嫌がらずいいコで診てもらいました
帰りの車の中でおやつをたくさん食べてごきげんなぽめズでした

   [犬]ご訪問していただき
          読んでいただいてありがとうございました


nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 30

michy-papa

あろー君・ほーむ君、
検診ご苦労様でした。
大事ではなくて良かったですが、
ほーむ君の心臓はちょっと心配ですね。
by michy-papa (2010-01-08 21:12) 

kaoru

こんばんは。
二人ともお利口さんでの受診
お疲れ様でした。
悪い菌が早くいなくなるといいですね。
ペロペロと微笑ましい光景ですね。
治るようにと優しく
お手伝いしてくれているのですね。
心臓もご心配ですよね。
気遣いが増えて大変でしょうが
上手い具合に付き合って
いけるといいですね。
強くなりますようにと
お祈りしていますね。
by kaoru (2010-01-08 21:39) 

あんれに

しっかり検診されたのですね
ウチのレニーも鼻の色が年々薄くなってます
涙やけになってしまうのは辛いですね
あろーくんが舐めてる姿が微笑ましいです
知り合いの犬は手術で涙腺の穴を大きくしました
今はすっかり涙やけがなくなったそうです
心臓が弱いとは心配ですね
運動を減らしてストレスが溜まらなければ良いですね
by あんれに (2010-01-08 21:58) 

雨香

検診お疲れ様でした。
家の子も心臓が悪いです;;
興奮させると駄目ですね・・・穏やかに好きなように過ごせるようにはしています。
お大事にしてくださいね。
by 雨香 (2010-01-09 00:25) 

愛

あろー君、ほーむ君、検診お疲れ様でちた。
いい子で、頑張ったね。
心配事、これから少しでも減りますように。
ふたりともいい子だから、きっといい方向に
向かいますよ。
by 愛 (2010-01-09 02:12) 

kabekazi

きちんと検診された様子を詳しく記しておられるので
すごくよく解りました☆
心配事のほとんどが杞憂にすぎなかったという事、
本当にヨカッタですね!!
それでも心臓はやはりご心配ですよね~。。
ワンちゃんを興奮させないようにするって
やっぱ難しいんやろうなぁ・・。
目の蒸しタオル!実は自分もやりますねん☆
といっても鼻なのですが・・(萬年鼻炎で・・)
あろーちゃんの抗菌ナメナメで治してもらおうかな(笑)
by kabekazi (2010-01-09 04:52) 

noushin

ダックスのお友達は冬と夏ではお鼻の色が違うんですよ~!
ラン子も年々薄くなってきました(>_<)
あろー君もほーむ君も
キチンと検診して貰っているのですね!
あろー君のお腹もほーむ君の心臓も心配です。
我が家の先代犬も心臓が悪かったのですが
18歳の大往生でした!
あまり心配せずに楽しく過ごせますように☆
by noushin (2010-01-09 08:00) 

チョコママ

病院お疲れ様でした <(_ _)>
涙の対処法のホットタオルのお話、
とっても参考になりましたー。
早速我が家でもやってみようっと!!
定期的に検診を受けるっていいコトですね ^^
心配なコトもパパママ達が気をつけて上手に付き合ってあげることができますもん。
アロー君のお兄ちゃんっぷりに感動 (T_T)
ほーむ君素敵なお兄ちゃんがいて心強いね (^_-)-☆
by チョコママ (2010-01-09 13:08) 

瑛奈

検診お疲れ様です^^
涙の対処法 勉強になります!!
うちの愛犬も検診してもらいに行こうかな?!
ちょっと気になることも確かにあるし…
ほーむ君少し気をつけないとですね!(^^)!
でも、すぐ疲れて寝てって自己管理ができていてすごいですねぇ~~
by 瑛奈 (2010-01-09 17:17) 

noround

お疲れさまでした。お互いに仲良しで見ていて微笑ましいですね。ほーむちゃんは、きっと優しいあろーちゃんとパパママがいるから大丈夫ですね^^
by noround (2010-01-09 22:36) 

kokoa

◎michy-papaさん
コメントありがとうございます
ほーむの心配をしていただいて
ありがとうございます
まだ若いので それ程神経質にならなくても
いいみたいなのですが、年々注意が必要になりそうです。
やんちゃざかりなので、興奮しないようには
しばらく難しいのですが・・・(^_-)
by kokoa (2010-01-10 11:55) 

kokoa

◎kaoruさん
コメントありがとうございます
最近はあろーも落ち着いて病院で診てもらえるようになり楽になりました
ほーむの心配をしていただいて
ありがとうございます
歳を取るごとに心配になってくるでしょうが
kaoruさんの言うとおり上手く付き合っていけたら
と思います(^_-)
by kokoa (2010-01-10 12:03) 

御心

こんにちは♪
ほーむちゃんもあろーちゃんも
ベスト体重で良かったですね^^
気になる部分が幾つかあるみたいですが、
元気に仲良くお付き合いしていけたらいいですね♪
遅れましたが、ほーむちゃん1歳の誕生日
おめでとうございます(*^-^)
by 御心 (2010-01-10 12:13) 

kokoa

◎あんれにさん
コメントありがとうございます
心配ごとはネットでも調べたりするのですが
やっぱり先生に診ていただいて聞く方が
安心出来るので定期的にいっています。
あろーも子犬の時から涙がすごくてよく拭いていたのですがいつの間にか良くなっていたので、ほーむも自然と良くなるかなぁと期待したのですがだめみたいなので相談しました
毎日ホットタオルをするようにしてからはかなり改善されました。手術の話しは先生に聞いたことがありました☆
ほーむの心臓の心配をしていただいて
ありがとうございます
お散歩は最初だっこして歩く時間を調整しようと思っています。
by kokoa (2010-01-10 12:32) 

kokoa

◎雨香さん
コメントありがとうございます
ほーむの心配をしていただいて
ありがとうございます
ほーむは興奮させないようにするのには
まだまだ時間がかかりそうです
あろーとのケンカ遊びもかなり激しいので難しい課題ですがお互い平穏に過ごせるといいですね(^_-)
雨香さんのわんちゃんもお大事にしてください
by kokoa (2010-01-10 12:41) 

kokoa

◎愛さん
コメントありがとうございます
最近、病院も先生にも慣れて終始しっぽをぶんぶん振り続けているあろーです。そんな様子を見て先生もかまってくれたりします♪
励ましの言葉とっても嬉しいです
あまり深刻にならずに日々過ごしていきたいと思っています(^o^)
by kokoa (2010-01-10 13:05) 

kokoa

◎kabekaziさん
コメントありがとうございます
文章がなかなか思うように書けずに時間がかかったので”良くわかりました”と言っていただきとても嬉しいです♪
気になっていた事がクリアになるとやっぱりほっとしますね。
ほーむの心臓の心配をしていただいて
ありがとうございます
興奮させないっていうのはとっても難しいですね
あろーと遊んでいるときもスゴイのですが、やめさせるのも酷なので、長引かない限りそのまま遊ばせています
鼻炎もつらいですね
杉花粉の時期だけですが、悩まされます。
あろーのナメナメ攻撃はすごいですよ~
私も顔や鼻から手から、そこらじゅう舐められます(>_<)
by kokoa (2010-01-10 13:39) 

りむ

こんばんは♪
検診おつかれさまでした。
しっかり診てもらって、安心ですね~^^
ほーむくんの心臓は、ちょっと心配ですが
パパママさんとあろーくんの愛情で
よい方向に向かいますように…♪
ホットタオル、うちも最近涙やけが気になるようになってきたので
参考になりました~。
あろーくんは、ほーむくんをなめなめしてあげるんですね^^
仲良しさんで、いいですね~☆
by りむ (2010-01-11 01:46) 

daizu

涙焼けの対策方法をアップしてくださって感謝です!
うちのティノも散歩の回数を増やしてから急にひどくなってしまいました。
涙腺のつまりをとるには全身麻酔での処置が必要と言われて諦めていました。さっそく今日からやってみようと思います!
by daizu (2010-01-11 18:20) 

けんじ

あろー君もほーむ君のことが心配なんでしょうね。
あろー君の、足の裏を舐めることや、鼻の色が
薄くなってることは安心でしたね。
逆にほーむ君の心臓が弱いのは少し心配ですね。
でも検診って、本当に大事だって改めて思いますね。
ストレスで負担が掛からないよう、元気に過ごして
欲しいですね♪
私も健康診断で肝臓が少し悪いと指摘されたので
気を付けなければ・・・。


by けんじ (2010-01-11 21:27) 

kokoa

◎noushinさん
コメントありがとうございます
私もネットで調べてウインターノーズっていうのがあるのを知りました。あろーもそうなのか夏になったらわかりますね・・・今のところ特に異常はないみたいなのでほっとしています。
ぽめズの心配をしていただいてありがとうございます。確かにあまり神経質になっても・・・と思うので注意しつつ楽しく毎日を送ろうと思います(^o^)
by kokoa (2010-01-11 23:16) 

kokoa

◎チョコママさん
コメントありがとうございます
ホットタオル、参考になって良かったです♪
いつも涙でうるうるしていたのが、少しずつですが良くなってきました(^^)あろーがなぜか突然舐めてくれるようになって、ちょっと感動しているのですがこれ以外は全然お兄ちゃんらしくないんですよ~
ほーむのおやつやおもちゃを奪おうとしてますので・・・(-_-)
心配しすぎず、見守っていこうと思っています。
by kokoa (2010-01-11 23:39) 

kokoa

◎瑛奈さん
コメントありがとうございます
緊急性がなければいつもメモっておいたりして検診と時などに聞くようにしています。いつも先生には改善策などを提案してもらっているので助かっています。
気になることがあるのでしたら診てもらうのもいいかもしれないですね・・・
ほーむはまだまだ落ち着き無く行動しているので神経質になりすぎずに見守っていきたいと思っています。
by kokoa (2010-01-11 23:58) 

kokoa

◎noroundさん
コメントありがとうございます
あろーがお兄ちゃんぶりを発揮するのは
まだこれだけでして、自分のが食べ終わると
おやつやおもちゃはほーむのを
奪いに行ったりしています(>_<)
ほーむの心配をしていただいてありがとうございます

by kokoa (2010-01-12 00:07) 

kokoa

◎御心さん
コメントありがとうございます
おやつあげすぎたかな~と思っても
あまり太らない体質なのか助かっています。
あろーもほーむも心配ごとはありますが
神経質にならずに、上手に付き合っていけたら
と思っています
ほーむにお祝いの言葉ありがとうございました(^^)
by kokoa (2010-01-12 00:24) 

kokoa

◎りむさん
コメントありがとうございます
お返事遅くなってすみません
病院も最近はあまり嫌がらずに診てもらえるので
楽になりました(^^)
ほーむの心配をしていただいてありがとうございます
長時間は興奮させないように
気を付けようと思っています
ホットタオル参考になって良かったです♪
あろーが舐めてくれるので、ますます良いみたいです
でも普段はおもちゃの取り合いでガウってます(>_<)
by kokoa (2010-01-12 23:17) 

kokoa

◎daizuさん
コメントありがとうございます
お返事遅くなってすみません
涙やけの対処法、参考になって良かったです
効果が現れるといいのですが・・・
手術は私も以前に聞きました
しなくて治るのであれば時間がかかっても
続けていこうと思っています
教えて下さった先生に感謝ですね♪

by kokoa (2010-01-12 23:26) 

kokoa

◎けんじさん
コメントありがとうございます
お返事遅くなってすみません
あろーがほーむの目の下を初めて舐めているのを見た時はちょっと感動でした~
舐められるのをほーむは嫌がっているのですが
逃げられないみたいです(笑)
検診を定期的に受けていると変化に早く気づけるかな?と思い行くようにしています
ほーむの心臓の心配をしていただいてありがとうございます。あまり神経質にならずに様子をみていこうと思います
けんじさんくれぐれも肝臓を大事にして下さいね
by kokoa (2010-01-12 23:33) 

ぽんぽにママ

検診お疲れ様でした(^^)
ポニも最近涙の量が増えてきたのでホットタオル試してみようかな。
あろーくん優しいですね(*´▽`*)

by ぽんぽにママ (2010-01-13 00:32) 

kokoa

◎ぽんぽにママさん
コメントありがとうございます
冬はわんこの目にとってつらい季節なのでしょうか?
ホットタオルは手軽に出来るのでおすすめです
あろーのお兄ちゃんぶりが見られるのは
この時位なのですが、初めて見たときは
ちょっと感動しちゃいました(^o^)
by kokoa (2010-01-13 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。