SSブログ

運動控えめに [病院]

昨日は心配をしていただき
お見舞いのコメントありがとうございました 

病院へ行ってきました

やはり膝蓋骨脱臼でした
耳とおなかの具合で通っていた時に
先生にはあろーほどじゃないけど
後足がカコカコしていると言われていて
気にはしていたのですが
かなりゆるくなってしまっているらしく
簡単に移動してしまうようです
私も一緒に確認させてもらいました

なんだかあろーの時より深刻かもと思ってしまいました

足の形成上 ストッパーの役割の溝が浅いため
こういう現象が起こってしまうそうです

あろーの時ももしかしたら手術・・・と言われていて
最近ははずれなくなって足もちょっぴり太くなって
このままはずれないように・・・と願うばかりです
そしてほーむも筋力をちょっとづつつけて
はずれなくなれば・・・と思います

ほーむは調子の良さそうな時におさんぽに行って
そして運動しすぎないようにと言われました

判断難しいですね・・・
調子のいい時の基準はなんでしょう?

でもほーむは特に痛がるようすも躊躇する様子もなく
ぴょんと跳ねてみたりしています

何かこれが効く!とかそういったものがないそうで
脱臼の起きない環境にしてあげる事位でしょうか・・・

床はすべらないわんこ用のワックスが塗ってありますが
なるべくラグなどの上で遊ばせようと思います

_なんだかうれしそう.jpg
   
にこっとしています

_あし細い・・・.jpg
 
やっぱり足細い・・・

_むちむちだね.jpg
  
体はこんなにむちむちしているのに・・・

_にこっ.jpg
  おもちゃで遊ばず こっちを見ています

_耳ないぞ~~.jpg
  なでなでされて耳がなくなっちゃった

来月過ぎに残っている乳歯を抜いてもらう予定なので
そのとき一緒にレントゲンをとってもらう予定です
座った状態(ふせの時)を先生に話したら
ちょっと心配な事を言っていました
あのふせの仕方はおかしいのだそうです(以前も紹介した写真)
やっぱり気になっている事は聞いてみるものですね・・・
         ↓
         ↓

後ろ足みごとな開脚.jpg
    あまり大事にならない事を祈るばかりです


  [犬]今日もご訪問していただき
             読んでいただいてありがとうございました


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 22

あんれに

ほーむくん膝蓋骨脱臼だったのですね
癖になったりすると大変なので心配です
あろーくんのように外れなくなると良いですね
良い方向に向うことをお祈りしています
by あんれに (2009-08-11 01:29) 

kokoa

あんれにさん
コメントありがとうございます。
ご心配いただいてありがとうございます。
ほーむの方がちょっと心配ですが、
出来る対策はしてみようと思います。
一緒に遊べないのがちょっとかわいそうですが
しばらく様子をみようと思います。

*5月にウチも佐久平に行ってきたんです。
その時は芝桜とチューリップが満開でした。
ドッグラン、お友達がいなくて残念でしたね。
by kokoa (2009-08-11 01:40) 

Michy

ほーむ君の様子、いかがですか?
まだ小さいのにかわいそうですね。
でも、痛みはそれほどないのかな??
実はウチの犬も子供の頃2度ほど膝を脱臼した
ことがあります。
しばらく運動を控え、よくなってから走ったりして
いたら、筋肉がついたのか、それ以降は外れなく
なりました。
ほーむ君も手術せずに治ることを願っています。
by Michy (2009-08-11 02:42) 

kaoru

おはようございます。
膝蓋骨脱臼だったのですね。
癖にならないかと心配になりますよね。
大変でしょうが上手い具合に付き合って
筋肉も付けていけることが出来るといいですね。
手術なんて事にならず治られますように
お祈りしていますね。
by kaoru (2009-08-11 06:27) 

noushin

筋肉がついて外れなくなると良いですね~!
でもさせ過ぎが禁物って言うと
どうやって筋力つければいいのか難しいですね・・・。
蛋白質を食べさせた方がいいのかなぁ??
成長過程である事で済めばいいですね!
手術せずに治るようにお祈りしてます☆
by noushin (2009-08-11 09:54) 

nobuaki4091

ワックスかけてすごいですね。
家はワックスかけてないのですべっていることがあります。
やはり、かけてるほうがいいのでしょうか?
by nobuaki4091 (2009-08-11 10:21) 

くっさん。

うちのも、小さい時に同じような症状が何度もあり、手術が必要になるかもといわれました。結局は、普通に育てていて、大きくなると症状がでなくなりました。
心配な気持ちが分かるので、なにか具体的なアドヴァイスが出来るといいのですが…
愛情いっぱいに撫でてやるぐらいしか出来ることはないですね。
よくなるように祈っています。
by くっさん。 (2009-08-11 14:08) 

kokoa

Michyさん
コメントありがとうございます。
ご心配していただいてありがとうございます。
今日は心配しながらもほんの10分程朝おさんぽに
行ってきました。痛がる様子はないのですが
こちらが神経質になって見てしまっています。
今日はまだ1回もはずれていないので良かったなぁ
とほっとしています。
ミッチーちゃんもなった事があるんですね・・・
でも良くなってよかったです。
by kokoa (2009-08-11 20:23) 

kokoa

kaoruさん
コメントありがとうございます。
ご心配していただいてありがとうございます。
今日はほとんどゲージの中で過ごしてもらい
朝10分程のおさんぽと夕方一緒に遊んだ位でした。
少しづつ筋肉をつけて骨もしっかりしてくれれば
と思います。まずははずれない日を持続するのが
目標です。
by kokoa (2009-08-11 20:30) 

kokoa

noushinさん
コメントありがとうございます。
ご心配していただいてありがとうございます。
運動させた方が良いのか、安静がいいのか
真逆なので困っちゃいますね・・・
あろーの時はおさんぽで筋力つけて下さい。
と言われたのですが、ほーむの場合は違うようです。
関節に良いフードがないかと探してはみましたが
迷いますね・・・
明日からお盆休みに入るのでゆっくり探してみようと
思います。
本当に成長過程の症状だといいのですが・・・
by kokoa (2009-08-11 20:38) 

kokoa

nobuaki4091さん
コメントありがとうございます。
あろーの足が心配でラグや絨毯を敷いていたのですが
抜け毛がすごくて掃除が大変なので
ワックスをかけたんです。
滑る所はいかないコもいるようですが・・・
(あろーも最初はそうでした)
本当は絨毯やコルクの法がいいんでしょうけど・・・


by kokoa (2009-08-11 20:52) 

チョコママ

ほーむくん、お大事に...
あろーくんと遊べなくなっちゃったのは淋しいですね(涙)
トイプードルも脱臼しやすい犬種らしいので私も注意してます。
手術になりませんように...
一日も早くよくなってあろー君と一緒に遊べますように...
チョコと一緒にエールを送ります♡♡
by チョコママ (2009-08-11 20:57) 

けんちん

こんばんわ。
ほーむ君かわいそうですね。。。
ワンちゃんは、言葉が喋れないので仕草や様子で汲み取ってあげないといけないし心配ですよね。
無理しないようにしてあげて下さい。
ほーむ君が早く良くなりますように☆ミ

by けんちん (2009-08-11 21:10) 

小梅ママ☆

普通に生活していれば、成長とともにだんだん筋力も付いてきて外れにくくなるのかな?
手術しないでよくなってくれればいいですね

by 小梅ママ☆ (2009-08-11 21:40) 

kokoa

くっさん。さん
コメントありがとうございます。
ご心配していただきありがとうございます。
先生にも1歳になるまでは様子をみて・・・
と言われました。
それまでにはずれなくなってくれればいいのですが・・・
愛情を注ぐ事も大事ですよね。
アドバイスありがとうございます。
by kokoa (2009-08-11 21:57) 

kokoa

チョコママさん
コメントありがとうございます。
ご心配していただきありがとうございます。
一緒に遊ばせられないのが一番つらいですね・・・
でも先々の為なので我慢ですね。
エール受け取りました(^^)
チョコちゃんには出ないようにお祈りします。
by kokoa (2009-08-11 22:11) 

kokoa

けんちんさん
コメントありがとうございます。
ご心配していただきありがとうございます。
けんちんさんの言うとおり喋れないので汲み取って
あげなければ・・・ですね。
神経質になりすぎず、注意したいと思います。
by kokoa (2009-08-11 22:15) 

かほりん

わーん、やっぱりでしたか・・・心配ですね。(TT)
悪くならないように気をつけてあげるしか私たちには出来ないですから、それを精一杯やってあげましょうね!
とはいえ、フランビーは室内でフリスビーやってますけどね。(^^;;

先生に相談したら「毎日そんなに楽しみにしているのなら、少しだけ」ってことで、その後、悪くなるようだったら考えようって話だったんですけど、悪くなる様子もないので今のところ問題ないみたいです。
でも以前はもうちょっと薄い簡易カーペットを廊下に敷いていましたが、心配なので弾力のあるのに変えました。(^^;;

フランビーの場合、異変に気付いてすぐ診てもらったので初期の段階で、お散歩やら遊びやらにほとんど制限はなく、高いところから飛び降りたりしないようにする、滑る床に気をつけるということを言われましたが、ほーむちゃんのはそれよりももう少し悪いのかしら?
早く筋力がついて、また兄弟で仲良く遊べるようになるといいですね!
お大事になさってください。
by かほりん (2009-08-11 22:24) 

kokoa

小梅ママ☆さん
コメントありがとうございます。
ご心配していただきありがとうございます。
まずはなるべくはずれないように
気を遣ってあげる事でしょうか?
ちょっとづつ筋力がついてくれればいいのですが・・・
胃腸が弱いからと思いおさんぽしすぎたのかもです。
by kokoa (2009-08-11 22:43) 

kokoa

かほりんさん
コメントありがとうございます。
ご心配していただきありがとうございます。
そうですね・・・かほりんさんがいうとおり精一杯
悪くならないようにしてあげるのみですね。
最初に診てもらった時はあまり心配する程ではなかったのでかえって油断してしまったと今は思います。
あろーの時より靱帯が伸びてしまっているかもです。
簡単に入ってしまうので、はずれやすいんです。
しばらくの間はフローリングもなるべくなくして絨毯か
ラグマットを敷いて予防しようと思っています。
今日はゲージの屋根をとりつけました。
少し窮屈そうですが跳びはねなくなるので
結構違うと思います。
フランビーくんは悪くならずに良かったです。
やっぱり対策をした事が良かったのですね。
by kokoa (2009-08-11 22:57) 

michy-papa

ワンコの調子の判断は、
ほんと難しいですね。
調子が悪そうに見えても、
急に遊びだしたり、その逆も。
家ではミッチーをストレス犬(飼主に
ストレスを与える)とも呼んでいます。
by michy-papa (2009-08-11 23:21) 

kokoa

michy-papaさん
コメントありがとうございます。
ほーむは比較的寝ている事が多いのですが
寝ていないときはちょこちょこ動き回り
歩く・・・というよりはスキップしながら走る感じなんです。
調子が良い時悪いときももう少し長く暮らしていたら
もうちょっとわかることもあると思うのですが
難しいですね・・・
心配しすぎると胃が痛くなってしまうので神経質になりすぎず頑張ります。
ミッチーちゃんはとってもおりこうさんに思いますが・・・
by kokoa (2009-08-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。